東京オリンピックチケット抽選結果。

東京2020大会オリンピック観戦チケットの抽選結果発表が今日でした。

朝、暑くて目が覚めてしまって、今日は結果発表だったよな〜何時からだったかなと調べていると、「20日未明には抽選結果の発表が…」というニュース記事を見つけました。

すぐにチケットサイトにアクセスしたところ、

おなじみのサイトアクセスのためにWeb上で並ぶという最高のユーザーエクスペリエンス!まさか結果発表までもが並ぶ必要があるとは、この仕組みを考えた人は天才だと思います。

ちなみに聞くところによると、このサイト、ユーザー数は700万人、アクセス数は数千万程度なのだそうです。

この程度のアクセス数をさばけないのは致命的な気がしますね。。

そんなことを思いながら順番待ちをすること数分。

いろいろな競技の決勝チケットを中心に申し込んでいたのですが、見事に10セッション(30枚)すべて落選しました👏

予選の安価なチケットに抽選申し込みが殺到し、むしろ決勝などの高価なチケットは申込みがほどほどで倍率も低いだろうと読んでいたのですが、実際は、せっかくだからと、高価でも決勝などの良いチケットを申し込んだ方が多かったのかもしれません。

妻が申し込んだ方では、予選チケット系を中心に構成していたのですが、2セッション(6枚)当選していました。

来年夏に何をしているのかなどわかりませんが、少なくとも1種目は見に行くことができそうです。また、1年後に実際の観戦の話が書けたら、いいな。。