中国渡航1日目〜移動日

先程上海に着きました。

この前北京に行ったばかりなのですが、日本以上にスマホであらゆることが完結する中国社会に対し、非常に興味を持ったため、再渡航です。

これまで、話には聞いていましたが、体験するのとしないのとでは大違いでした。

前回は旧友との再会と観光が目的でしたが、今回は見たり体験することが目的なので、いろいろとレポートします。

目的地

さて、今回の目的地は、2箇所あります。

① 上海(単身)

② 香港・深セン(北京から友人1人、東京から友人1人)

です。

上海

上海は、CES asiaへの参加が主たる目的です。もともと、世界一の家電見本市として名高い本家ラスベガスのCESですが、昨今アジアのTech業界は非常に盛り上がっていますので、CES asiaでもいろいろと面白いものが見れると期待しています。

5G技術、自動運転、ドローンなどがホットトピックでしょうか。面白ハードウェアもたくさん出展されているはずなので楽しみです。

また、友人にこうみくさんをご紹介いただいたので、現地に住んでいる方の視点でもいろいろと話を伺う予定です。

香港、深セン

そして、明後日からは、香港へ移動します。

ただし、香港自体は何度も訪れていますので、もしかしたら特に目新しいものはないかもしれません。今回は中国語話者の友人も一緒なので、ディープな世界が見えるかも(?)とやや想像してますが。

夜からは深センへ移動し、深セン在住エンジニアのしゃおさんと合流して街を案内してもらう予定です。

深センには、毎日がCES!というような展示場を目指して作られたCEECもありますので、比較しても面白そうです。

昨日PCを修理に出したばかりなので、今回はPCを持たずに来ています。

iPhoneとiPadだけの日々ですが、意外と生活はできそうです。Blogも書けそう。仕事は難しいですが。。。、

明日は、CES asiaに参戦してきまーす!