個人でやる少額奨学金。

UC少額奨学金

個人で奨学金を支給している友人がいます。

彼が先日Facebookで投稿したのが下記の文章です。

【UC少額奨学生を募集します】

社会人一年目から始めたUC少額奨学金。今年で5年目になります。

簡単に言うと僕の月給の1%が毎月もらえるというちょっぴりお得な制度です。

今自分の給料決めてないので、正確にいうと僕の会社員時代の給料の1%がもらえます。

僕も奨学金のおかげでサハラマラソンに行けたし、I love 奨学金。そういった理由で始めました。

しかーし去年は貯金もだいぶ切り崩したし、正直人にあげる余裕なんてなくね?

って自問自答しているのですが、TORIAEZU面白そうだしあと1年だけやってみようかと。

面白いよね?w

1年目は奨学生1人

2年目は+1人

3年目は+1人

4年目は+1人

5年目は+1人

つまり会社員時代の給料の5%ちょい(振込手数料)が奨学金に費やされるわけですが、自己満してるしやれるところまでやってみます。

去年は嬉しい事に「私はもう必要なくなったので、他の人にあげて」と卒業する人なんかも出てきて、緊急募集する嬉しい事件が起こったりもしました。

実際あと96年後くらいまで続けたいと思ってるんだけど、とりあえず後1年かな。

この奨学金を受給する奨学生のメリットは2つ

①ちょっといいランチ食えるくらいのお金が毎月入ってくる。しかも無期限。(※)

②僕の給料がわかる。もし給料あがったら受給額も上がる。(もはや上がりません。会社員時代はこの楽しみもあったけど)

※お金に困りすぎたりした時は途端に振り込みなくなるかも!悪しからず笑

今のところは4年ちゃんと続いてる実績を信じて!

僕の身に何もない限りは授与ストップすることは考えていませんが、奨学生はお金に困らなくなったら自主的に卒業してもらって新しい奨学生でも紹介してください。

毎年のごとく今年も募集要項は特にありません。

年齢とか職業はなんでも大丈夫。1名超選抜します。応募は以下よりお願いします。

締切:4/12(金)

発表:4/15(月)※応募者に結果通知

1名のみの募集だけど、いっぱい募集待ってます!

知らない人もOKなので、拡散よろしくお願いします!

これ、めちゃくちゃ面白くないですか。

彼が1年目に募集投稿をかいたときは、なんだか面白そうなことやってるけどどういうことだろ〜なんて傍観してたわけなんですが。

5年も続くだなんて、全く思いませんでした…!

実際に毎年奨学生が集まっているのがすごいです。

僕も今まで周りの人たちに様々なサポートをしていただいて、たくさん助けられてきました。奨学金というとすごくハードル高い感じしますが、こんなノリでサクッとできるものだと自分もやってみてもいいかも、と思えるので不思議です。

里親会

ちょうど最近、東南アジアの国の里親会みたいなものに寄付することへ興味がわいていました。

この手の寄付は間で抜かれたり、違う目的でお金が使われるなど、現地に本当に届いているのか?という点が一番難しい問題だと思いますが、最近はしっかりした団体もあるのかな、、?と。

Child Fund Japanという団体があって、1ヶ月からやってみることができるようなので、やってみようかな?と悩んでいるところです。

子どもの教育支援などがメインですが、学期末に成績表だったり、手紙などを報告書としてもらえるみたいです。自分が寄付したものがどのように活かされているのかが見える化されていることは、やりがいにもつながります。

普段は自分の人生と家族の人生のためにあらゆる活動を行なっていますが、遠くなんの縁もない国に結びつきができて、ほんの少しの寄付でその子の人生に少しでもいい影響が与えられるのはステキだなーと感じます。

UC少額奨学金を模倣したものにチャレンジするのもいいですし、遠い国の子どもたちへ寄付というのも面白そうです。

近く、取り組みを始めてみて、また経過報告します!